ぼんやりのんびり日記

ただの日常を綴ります

トレイン

f:id:yukimado367:20160723164615j:plain


や、この写真はレッサーパンダの梯子なんですが(笑)



トレイン/ケツメイシ

この曲、前奏抜かしたら大体5分くらいです。
学生のとき 5分間で 艾を捻って紙の上に据えて紙に穴を開けずに 点火50個、の課題テストの作業用BGMにしてました。
1分間に10個は確実に出来てないとならず、これがけっこう 過酷なテストでした…。

はじめは課題テストをクリアするためだけに5分間の目安に使ってたけど、聴くたびに歌詞から本当に、勇気を貰ってた。

今、休養中ですが…この曲 聴くと、鍼灸師になる夢をあきらめないぞ、と 思います。

試験には、先生の指導のとおり ちゃんと鍼と お灸の練習をして、勉強もちゃんとしてたら間違いなく受かります。
「師」と付く資格は取るのが難しいんだよ、と 教師の友人は言ってたけど、大丈夫、受かります。

1度も追試は受けたことがないです。(これは自慢してもいいかなっ。)
だって、高っかい授業料払ってその上 追試代なんて勘弁ならん、だったので意地でも8割以上点数は取るよう目指してました。
赤点ボーダーラインも国試も合格ラインは6割でした。
ただし、6割目指して勉強してたら、絶対に受かりません。
ちゃんと勉強してたら受かるんですけど、8割、欲をいえば9割目指さないと、やはり国家試験です。
なんども強調してますが(笑)「ちゃんと」勉強してないと、国試は受かんないです。

友人に看護師さんが数人いますが、看護師さんたちは8割以上の点数を取らないと国試 受かんないんです。
勉強量もずっと多いです。
それに比べたら、鍼灸師の国試は、はるかに楽です。

受かってからが…本当の意味で

鍼灸師になれるかどうか、なのだと思います。一生勉強です。