ぼんやりのんびり日記

ただの日常を綴ります

一足飛びにできる人は、天才。

f:id:yukimado367:20150923142833j:plain


シルバーウィーク最後の日は、晴天ですね〜。


だいぶ前のことですが。

私は社会人入学というのもあって
スタートが 若い人たちより遅いし実技も身に付くのが遅かったです。
手先の器用な人が、とってもうらやましーい!!
…と 思っていました。

そんな時、学校の先生からNHKの「プロフェッショナル」という番組で紹介されていた、順天堂大学病院・小児外科治療のエキスパートの山高先生 という方の話を聞きました。

山高先生は とても気が小さく、いつも荷物は全部持っていないと気が済まず、前準備も とても丁寧に時間をかけて行うとのことでした。
先生の部屋、には床に大事な書類や資料が、ずらーっと並べてありました…。

後日、ラッキーなことに再放送されてて、見ることができ

「臆病」でも 良いと。
しっかり前準備をして、
手技は おそくて、はやく行うこと。

と、プロフェッショナルから、勇気をもらいました。

「おそくてはやく」というのは
丁寧にゆっくり、確実にやっているからトータルすれば 早く終わる。
ということなんだそうです。
下手なら人の何倍も練習すれば良いことだし、やるしかない。

お料理も、何でもそうかもしれないけど 下ごしらえとか、前準備大切。
プロセス、大事。
自分はセンスの良い人とは違うので、一足飛びに上手にはなれないんですよね。。日々、努力です。