ぼんやりのんびり日記

ただの日常を綴ります

根っこだけで充分

以前、心に響いた志茂田景樹さんの言葉。

「ブレない人間になるのはいい。
でも、それは自分の根っこの部分だけで充分なの。木を見てごらんよ。
根幹は少しもブレずに、枝は大きく揺れて嵐をかわす。
人間だって根っこ以外は柔軟に対応して生きなきゃ、ただの頑固者になるだけだよ。」
…外見は、奇抜な面白いオジサン(.…失礼…。)なんだけど、言われていることは、いつもとても心に届きます。

頑なじゃなくて、柔軟がいいよね。
自分がこう!と思い込んでいる事柄があっても、他の側面、角度から見たら違っていることもある。
時間が経ってから気付くこともある。

一方向からだけじゃなくていろんな方向から出来事を見れるようになれたらいいな。
書くのは簡単でも、出来るようになるのはなかなか…。そうかも しれなくても、そういう意識があるだけで、ほんの少しは何か変わってくるかもしれない。

木のように 強い風も 穏やかに受け止める。根っこをしっかり張っていたら、枝は柔軟に 揺れていいんだな…と思う。

f:id:yukimado367:20151007102428j:plain