ぼんやりのんびり日記

ただの日常を綴ります

忘れがち

まえに友達と話していて、教えてもらったのだけど。

「今は何でも「ありがとう」なんだ~。「ありがとう」の意味って知ってる?。ほんとは「有難し」なんだよ。「ありえない」ことだから「ありがとう」なんだよね、当たり前のことが 当たり前じゃないから感謝なんだよ~。」

・・改めてしみじみ「ありがとう」の意味を、話しながら、2人でかみしめていました。

こんなふうに穏やかに過ごしていること自体、普段から当たり前だと思っていること自体、感謝なんだよなぁ。
自分の置かれている足元が どんなに幸せかってこと。
それを、自分は 忘れがちになっている。

友達の口ぐせは、「ありがたし〜」

あと もういっこ、友人の名言。

「人が動くのは、感動した時と 怒りが生まれた時だと思う。
感動したとき、「この人みたいになりたい!」って思って憧れて目標にしたり、反対に怒りで 「こんな人にはなりたくない、この怒りの感情を何とかしたい!!」と思って 努力したり、私が動く時の動機ってたいてい この2つなんだよね~。」

心が動かされるのは、感動した時。
心が揺さぶられるのは、怒りの時。

「人は変えられない。お天気を変えられないのと同じように。
人を変えようと思うのは、おこがましいことだよね。」と、友達。

友達の言葉に また、ハッとしたのでした。

忘れないようにしたいな。
私は、忘れっぽいから。

f:id:yukimado367:20151008195059j:plain