ぼんやりのんびり日記

ただの日常を綴ります

ちまちま整理

ほぼ、放置なこのブログ。

久しぶりに書いてみます(笑)。

 私は、片付けが大の苦手。

 正職員で仕事をしていた頃は、仕事のストレスからか 好きな服や、趣味だった鉱物なんかを買って、それがどんどん、増えていってました。

でも苦手なりに、身軽な生活を目指したい。と思いたち、整理を敢行中。

 私は性格的に断捨離、が出来ません。
物に思い入れの入るタチなので
「断、捨、離」という、強い言葉が苦手なんです。
(好きな みなさま、すみません(>_<)。)

 ストレングス・ファインダーという自分の「強み」に、収集力というのがあるんですが いわゆるコレクター気質、これが第3位で、子供の頃から、何かを集めるのが好きだっんですよねぇ。

子供の頃は、、たとえば
海に連れて行ってもらったときの 貝殻や、小石の欠片。
切手。
シール。
レターセット。
採取した落ち葉(辞典に挟めてぺったんこにしたやつ。)

こんなんが、山ほど。

 母に言わせると「紙ゴミ」。
(当時は、「母、ひどいっ。」と思ってたけど、今は否定できず。)

…でもこの強みがある人、みんながみんな集めたがるわけではないと思うので、あくまで「私の場合は、」です。

私なりの整理の仕方を、自分用にまとめてみます。今、持ってる持ち物から3分の1、減らしたいのです。

 →切手は使えるので、ばんばん使う○
→シールやレターセットは姪っ子たちに。無駄にマスキングテープもいっぱいあるので、これはマステ好きな妹にあげてます。
鉱物は、同じく鉱物が好きな人にあげたり、けっこう減らしました。気に入ってるものはダイソーで売ってた ちいさな木箱の一箱、に、まとめています。
20代の頃にたくさん集めてたネックレス類も天然石なので、捨てるのはもったいないから 姪っ子にあげる用にしてあります。

そして大量にあった服。
買ってた服は流行など関係ない定番服、が多かったので 減らせず苦戦中。
でも着回しているものから整理。ジーンズや綿パンは もうほとんどはなかいので さよなら、しました。
夏用に1本あれば充分かな。
冬にジーンズは冷えます!(綿なので)
やっぱり冬は毛、ウールのものに限ります。
(ちなみに冬の、まだ比較的あたたかい日に綿のスカートはいてるときは、私は、下に重ねばきしてます。ジーンズだと、重ねばきができず。)
そしてもう、黒い服は買わない。と決めたので 黒い服も手放します。
黒い服、顔色が なんだか、くすむのです。。

フォーマル用のは、とっておきますが。
今持ってるコートも黒いけど、、来年は明るい色のにしよう。私は基本的に秋のタイプなので、黒よりも紺、アースカラーの方がいいそうです。スーツも、今度新調するなら紺か、チャコールグレーがいいんだそう。
こないだ久しぶりに街に出たら、春色がとっても明るい気持ちになったし、色の力っていうのも、あるんだな〜と思ったので。

 あと、、本が手放せません。それでもなんとか心を鬼にして整理中。
勉強用、仕事用の本は減らせないので、ここは妥協してます。
読み物の本は これからはもっと図書館を利用しよう。と考えてます。
どーしても好きな漫画家さんの漫画だけはとってあり、あとは古本屋さん行きにします。

 ボールペンや、文房具も放っておくと どんどん増殖していきます。。
(なぜなら、医療職だから!業者さんからボールペンとか…頂けちゃうのです)
使えると捨てられない、この貧乏性気質。ううっ。でもこれも心を鬼にして、さよなら。

 CDも、たくさんあり…かさばるっ(>_<)
これはデータにして、USBに保存することにします。

石鹸、タオル、靴下などもストックが多い!靴下なんて、売れるほどありました。靴下屋さんの靴下や無印のとか、、集めてたんですね…こわやっ。
ほんと、自分が貧乏性なんだと実感します。
これらは、実家で使ってもらいます。

今のところ、こんな感じでちまちまと
空き時間で整理整頓中。
一気にはできないので、ちまちま。

ちまちま整理、と 命名(笑)

整理の合間には、美味しいお茶を…(笑)。

f:id:yukimado367:20170212144314j:image