ぼんやりのんびり日記

ただの日常を綴ります

あおいくま

f:id:yukimado367:20170304192712j:image

ものまねお笑い芸人のコロッケさん。

明るくて、おちゃめなコメディアンですよね。

お母さんは苦労して 女手一つでコロッケさんとお姉さんの2人を育ててきたのだそう。お母さんの支えになっていた言葉があって、コロッケさんにも伝えられてて、それは「あおいくま」という言葉。
この言葉の意味は

あ=あせるな
お=おこるな
い=いそぐな
く=くさるな
ま=まけるな

…というのだそう。もともとの語源は禅宗から来ていて、「おいあくま」、なのだそうです。「おいあくま」だと、言葉の響きがちょっとこわい(笑)。
「あおいくま」の方が ずっと、なじみやすいなぁ〜と思いました。
シンプルなんだけど、確信を突いてる。

コロッケさんて、片方の耳が中学生の頃に 全く聴こえなくなってしまったのだそう。。その時も「あおいくま」の言葉が支えになっていた。

コロッケさんのお母さん、素敵だな。

私も 最近までうまくいってないことが続いていたけれど、そんな時にこそ、自分に対して焦らず、怒らず、急がず、腐らず、負けない。と思い直しました。

コロッケさん、そしてコロッケさんのお母さん、素敵な言葉をありがとう!✨です。