ぼんやりのんびり日記

ただの日常を綴ります

1か、0か

私は、わりと考えがパキッとしていて

グレーゾーンというのがあまり、ない。

ないよね、と言われる。

1か、0か。

それは白黒がはっきりしている、と言われたり 融通が利かない、と言われたりもする。
家族からは頑固、
とも言われる。

 

だけど自分ではあまり、ピンと来ない。
来ないけれど、ひと様から言われることは自分が「分かっている」と思っている自分よりも、確実なこともあったりする。(すべてがそう、というわけではないけど。)

 

だいぶ前に読んだ野球選手イチローの本の中に

「評価は自分がするのではなく他人から頂くものだ」

…的なことが書かれてあり、主観的に自分を見るよりも客観的に自分を見れて ためになる部分て、ある。

冷静に自分を見つめ直したいとき、ひと様からの言葉というのは大事だと思うし、ひと様の意見を聞くということは、1か、0か、な考えの…柔軟性のなさ…というか、かたくなさ を 緩和してくれるとも思う。
そして年齢を重ねていくと、アドバイスや指摘をしてくれることって、とても減っていく。言ってもらえることは感謝なことでもある。
(言ってももらえない場合もあるから。)

 

ひと様の意見は、大事。
自分の考えも、大事。
どちらとも、のバランス。

f:id:yukimado367:20180401214539j:image