ぼんやりのんびり日記

ただの日常を綴ります

過去から勇気を。

おおお…めっちゃ放置のこのブログ。

お久しぶりです、はてなさん。

1年以上書いてなかったんですね…

(๑꒪꒫꒪;)

すこし前の日記、に 読み返すと励まされることがあります。

振り返って、書きます。↓

「 私は、かなりのびびり。びびりで、臆病者です。なにしろ、実技のテストの時に クラスメイトから「ふるえ組」と言われていたほど、緊張で手が震えるのです。

かなり前なんだけど、学生時代の先生から再放送を見るように言われた、

NHKの「プロフェッショナル」という番組。

順天堂大学病院の小児外科治療のエキスパート、山高先生という方の話。

その先生は とても気が小さく いつも荷物は全部持っていないと気が済まず、前準備も ものすごく丁寧に時間をかけて行うとのこと。

学生時代の先生から、

「あなたが臆病なのは「プロフェッショナル」の小児科の先生と似ていると思う。臆病なのは良いことでもあるんですよ。とても気をつけるしコツコツやってるし。頑張っているのはみんな、知ってますよ。」と

そう言われて、じつは、先生の前で泣きそうでした。

(頑張ってるというか…単にみんなから遅れないように必死、なだけですが…;)

…それに、お医者さんと自分を比べるなど とてもできない💦ですが、でもその山高先生という方の言葉に励まされました。

臆病でも 良いんだと。

しっかり前準備をして、

手技は おそくて、はやく行うこと。

おそくてはやく、というのは

丁寧にゆっくりやっているから

トータルすれば 早く終わる。

ということなんだそうです。

勇気が出ました。

ビビりでも 良いんだ。

下手なら 人の何倍も練習すれば良いし、やるしかないのですよねぇ。」

 

今も、あんまり成長してない気も

しないでもない…けど💧

人前で施術してても、もう手は全く震えなくなったから、ちょっとは…一歩か二歩くらいは、前に進めていると思う。

いまは、一歩一歩、コツコツと

進んでいこう。

(↑これもうしばらく 私のテーマだな)

f:id:yukimado367:20190728195623j:image